経理課
業務紹介
経理の仕事は、主に病院の収入に関する仕事、支出に関する仕事、給与に関する仕事、証明書やその他の書類作成に関する仕事を行っています。
院内のお金に関わる情報の全てが経理課に集まります。迅速かつ正確な作業が必要となります。また業務で知り得た情報は秘密事項が多く誰もが興味を示すような内容ですが内容は誰にも話せません、また法令遵守も必要になります。
数字を正確に扱い秘密を守り法令も守らなければならいないのが経理課です。
仕事内容について
収入に関する仕事
- 1日分窓口売上の回収、集計、入金伝票起票
- 駐車場の売上金の集計
- 各入金に関しての医事課・健診センターからの資料との照合と調整
- 窓口売上及び各銀行振込分の入金処理・振替伝票作成
支出に関する仕事
- 業者からの請求書を納品書と照合、振替伝票作成
- 請求書を基にネットバンキング(総合振込)、現金払い、銀行郵便局窓口等の支払いの処理
- 住民税・社会保険料の支払い
- 業者の納品書の整理、購入伺いとの照合
給与に関する仕事
- 給与計算
- 途中入職者等の日割計算や通勤費など変更事項の給与計算処理
- 給与計算後 職員の各申請書類整理
- 年末調整処理
その他の仕事
- 給与証明書の作成
- 源泉徴収票の発行
- その他書類の作成
経理部署の1日
- 8:30朝礼
- 8:40窓口の両替業務準備処理
- 8:50~
12:15前日の窓口売上の確認、伝票作成、
仕訳処理/個別の支払処理/稟議書、購入伺いの確認処理 - 12:15~
14:30交代で休憩 - 13:00~
16:30給与処理、仕訳のシステムへの入力 - 16:40窓口売上の回収集計確認処理
- 17:15終業