訪問看護・訪問診療・居宅介護

訪問看護・訪問診療・居宅介護

menu

訪問看護・訪問診療・居宅介護

ページ内のコンテンツ一覧

業務紹介

在宅医療部は、在宅医療科・貝塚病院訪問看護ステーション・貝塚病院居宅介護支援事業所の3部署で構成されています。
患者さんが住み慣れたご自宅や施設で安心して医療・介護が受けられるように連携を行っています。

仕事内容について

在宅医療科の業務内容

医師・看護師がペアとなり患者さんのご自宅や施設を訪問し診察を行っています。
近隣の訪問看護ステーションは勿論、色々な介護事業者と連携を行い、24時間365日患者さんをサポートしています。
必要があれば、専門医への受診調整や、入院の調整を行っています。

訪問看護ステーションの業務内容

訪問看護は、利用者のご自宅や施設に訪問し、利用者の主治医の指示書に基づき医療処置等を行っています。
服薬管理、注射・点滴の補助、IVH・ストマ・胃瘻・HOTの管理や利用者・家族への指導、褥瘡の処置等の医療処置のみならず、バイタルサイン等の各種計測、症状の観察、アロママッサージ、リハビリ、入浴介助、清潔ケア、口腔ケア、排泄ケアを主に行っています。
利用者様の状況等を主治医に報告を行い、情報共有をしっかりと行っています。

居宅介護支援事業所の業務内容

居宅介護支援事業所は在宅で生活されている要介護認定を受けている高齢者に対して、ケアプランの作成や生活相談などの対応を行う事業所です。
貝塚病院居宅介護支援事業所は地域に根ざした事業所を目指し、併設の貝塚病院や他の機関と連携して支援を行っています。
病院との連携も取りやすく、困ったことがあれば支えてくれる専門職も多いです。医療分野での経験がない方でも働きやすい環境です。

「地域と共に」

生きる私たちと人が集まる
病院を作りませんか?