地域医療連携について

地域医療連携室のご案内

当院では、病院・診療所・福祉施設との連携を密接に築くため地域医療連携室を設置しています。地域密着型の中規模病院の特性を生かし、きめ細やかなサービスの提供、即日検査・入院・手術等を気軽に紹介できる「便利な病院」として、地域の先生方や施設の方々に親しまれ、紹介患者さまが安心して受診できる病院を目指しています。必要があれば、大学病院への紹介も行っています。地域医療連携室は、連携をスムーズに進めるための紹介と逆紹介の「窓口」として地域医療に少しでも貢献できるよう努力しています。

医療相談窓口のご案内

平日
9:00〜17:00
土曜
9:00〜13:00

※日曜祝日、年末年始は休み

相談内容のご説明

  • 他の病院・施設のことが知りたい、利用したい
  • 転院先について知りたい
  • 退院後の生活について不安がある
  • 介護保険制度、その他の福祉制度について知りたい
  • 医療費の支払いについて相談したい

上記のようなお困りごとがありましたら、お気軽に地域医療連携室へお尋ねください。安心して療養できる環境を、患者さま・ご家族と一緒に考えていきます。

送迎のご案内

平日
8:30〜16:00
土曜
8:30〜12:00

※日曜祝日、年末年始は対応できません

直通
092-632-2292092-632-2292

当院では、診療所の先生方や施設の方々とのスムーズな医療連携を進めるため、患者さまの送迎を行っております。乗車リフトや固定装置が装備されている福祉車輌や、車の乗降が楽に行える車輌を所有しております。そのため、車椅子やストレッチャーが必要な患者様でも安全に送迎でき、ご家族の方や付き添いの方も一緒にご乗車できます。(患者様の状態によって人数を制限させていただく場合があります。)検査のみのご依頼や緊急入院が必要な場合など、迅速に対応致します。
詳しくは地域医療連携室までお問い合わせください。

患者様の紹介・検査依頼

当院では、紹介方法をできるだけ簡素化し、容易に紹介頂けるよう努めています。診療情報提供書は貴院形式の診療情報提供書でもかまいません。お急ぎの場合は、お電話にてご依頼下さい、診療情報提供書を後日頂けると幸いです。夜間や休日に入院・転送の必要性がある患者さまは、情報を事前に頂ければスムーズな対応が可能です。夜間・休日・緊急時でも「断らない」受入を目指しています。
※夜間・休日のご紹介で、事前に情報を頂いていない場合は、お電話にてご一報頂ければ幸いです。

検査依頼

当院では、地域の医療機関の先生方に当院の医療設備を有効に利用して頂き、患者様の診断・治療にお役立ていただくために検査依頼をお受けしております。当日の検査なども可能ですので、お問い合わせください。また、送迎も行っておりますのでご利用ください。

検査依頼方法

まずは地域医療連携室にご希望日時・検査内容をご連絡いただき、予約をお取りください。
その後、下記の検査依頼書に必要事項を記入の上、検査前日までに地域医療連携室までFAXしてください。
検査結果は貴院へお届けするか、検査後に貴院で診察がある場合は患者様へお渡しします。
(土曜日の検査の場合、検査結果は月曜日になります。)

直通
TEL:092-632-2292 / FAX:092-632-3337TEL:092-632-2292 / FAX:092-632-3337