当院の特長

救急から在宅まで専門性を生かした診療

当院は救急から在宅まで切れ目なく診療できる病院です。二次救急病院として救急車の受け入れを積極的に行い、九州大学・久留米大学・福岡大学の支援を頂きながら多様な疾患への治療を行なっております。

内科系診療科では、呼吸器内科・腎透析科・消化器内科・糖尿病内科・在宅医療科があり、この度の新型コロナウイルス感染症に対しては、初期の頃から積極的に患者さんを受け入れ、PCR検査・ワクチン接種・発熱外来を行い、感染症治療に貢献しております。

透析センターは、福岡市内でも数少ないリハビリができる透析施設として、九州大学病院を始めとして多くの急性期病院から患者さんの受け入れを行なっております。

超高齢社会の中、地域包括ケアシステム構築を行う上で欠かせないのが在宅医療科になります。当院の患者さんのみならず、依頼のあった多くの患者さん宅や施設へ赴き、訪問診療にあたっております。

外科系診療科は、消化器外科・血管外科・乳腺外科・形成外科・整形外科・脳神経外科・眼科・泌尿器科を標榜しております。

消化器外科は、緊急手術にも対応でき、一般外科からがん治療まで腹腔鏡を使った低侵襲な治療を行なっています。

整形外科は、骨折治療や関節鏡を用いた治療を行い、手術件数も増加傾向にあります。

泌尿器疾患は、東区南部では診療できる施設がありませんでしたが、2022年度から泌尿器科を開設し、多くの患者さんが受診されております。

検査に関しましては、CT・MRIが待機時間少なく受けることができ、撮影された画像は2名の放射線科専門医により迅速に読影ができます。また、上部・下部内視鏡も毎日検査を行っており、数多くの検査を行っております。

人間ドックは、検査部門の協力を得て、様々な項目の検査を行うことができ、予防医療に貢献しています。

地域医療とは何か、地域貢献とは何かを考えた医療を提供し、地域の住民の皆様に健康・安心を提供することが我々の使命です。

地域に密着し地域を支える

当院は地域のハブ病院として、福岡市東区医師会が提唱した地域完結型医療の実現に向けて取り組んできました。断らない救急、在宅医療の強化、病病連携・病診連携の強化、介護施設との連携、地域活動への取り組み等は高い評価を頂いております。

福岡市では、福岡市医師会・各区医師会・福岡市が協議し、地域包括ケアシステム構築のためにブロック支援病院を中心とした医療連携体制づくりを推進しています。

ブロック支援病院とは、在宅医療の基盤となる病診連携・診診連携体制づくりを支援することを目的としており、各区医師会において選定した病院です。当院は、東区自治協第5ブロック(馬出、箱崎、筥松、東箱崎、松島校区)のブロック支援病院として、二次救急から在宅まで切れ目のない医療を提供し、安全・安心・快適で健やかに暮らせるまちづくりに貢献しています。

2015年に当院が主催した地域住民、医療・介護関係者、行政が一堂に集まり地域包括ケアシステム構築に向けた意見交換を行った地域包括ケア会議は、福岡市初の取り組みであり、東区スタイルとしてモデルケースとなりました。また、2020年より保護者の皆様の負担軽減や地域の子どもたちへ少しでも笑顔を届けたいという思いから、子ども食堂を開始しました。コロナ禍ということもあり、お弁当配布という形式になっておりますが、子ども達がお弁当を受け取る時のニコニコ笑顔がまぶしくて、お迎えする私たちスタッフも幸せな気持ちになります。

これからも東区自治協第5ブロックのブロック支援病院としての社会的使命を果たすために、職員一丸となって地域と共に歩み、地域の皆様に安心・安全をお届けしたいと思っております。

予防から治療まで

健康診断・人間ドックによる病気の予防・早期発見から専門医による治療まで、シームレスに連携することで、地域の皆様の健康を守るお手伝いをしています。

迅速に治療へつなげます

病気が発見された場合、精密検査が必要な場合、病院併設という強みを生かし、迅速に治療につなげます。(二次検査、外来受診まで連携して対応できます)

充実のがん検診を受けられます

多彩なコースとオプションメニューで幅広い健康管理を行えます。

苦痛の少ない内視鏡検査を受けられます

最新の内視鏡装置を使用し、上部および下部の消化管内視鏡検査を行うことが可能です。内視鏡検査は、静脈麻酔を使用して眠った状態で行うこともできます。負担の少ない鼻から内視鏡を入れる検査もできます。これまで内視鏡検査は苦手と考えていた方でも安心して受診いただけます。
また大腸内視鏡検査にどうしても苦痛や抵抗を感じる方は内視鏡を挿入せずにCT撮影を行うことで大腸の状態をみる大腸CT検査も可能です。

女性が安心して受診できます

女性医師による診察、子宮がん検診の実施、女性技師による腹部超音波検査、マンモグラフィ撮影、乳房超音波検査を実施いたします。女性の方が安心して検診を受診いただける環境です。

病気になるリスクを改善します

特定健康診断の結果、保健指導の対象になった方に、生活習慣改善・維持のためのアドバイスを実施しています。

平日は忙しい方でも健康診断を受けられます

お仕事などが多忙で平日にお休みがとれない方々のために、土曜日に健康診断の受診が可能です。

企業様のニーズにお応えし、健康管理のお手伝いをします

勤務されている社員の方々の検査結果の速やかなご報告、また健康管理に役立つ情報等をご提供し、企業様が求める健康管理のお手伝いをさせていただきます。

ご利用ガイド

  • 当院を受診する

    当院への受診方法はこちら

  • 休日・夜間に受診する

    休日・夜間における診療の方はこちら

  • 入院・面会する

    当院へ入院が決まった方・面会される方はこちら

  • 在宅サービスをご利用する

    在宅サービスをご検討の方はこちら

  • 人間ドック・健診をご利用する

    人間ドック・健診をご検討の方はこちら