内科

内科イメージ画像

内科(呼吸器内科・消化器内科・循環器内科)

当院の内科では内科一般の他、消化器、呼吸器、循環器、糖尿病、血液などの専門的疾患にも対応しております。健診部門と連携し二次精査も行い消化器系の癌や肺癌などの早期発見に努めております。また高度の診断や治療を要する場合は九州大学病院など周辺の病院とも連携し皆さまにとって最善な方法を一緒に考えます。お気軽にご相談下さい。

診療内容

呼吸器疾患

肺炎、肺化膿症などの感染症や気管支喘息、肺気腫、間質性肺炎など慢性呼吸不全の治療などを行い、
在宅酸素治療も積極的に施行しています。

循環器疾患

危険な狭心症、心筋梗塞、危険な不整脈は、九州大学病院第一内科と連携しています。

血液疾患

再生不良性貧血、原発性血小板増多症、悪性リンパ腫、慢性白血病寛解期、多発性骨髄腫などの治療を対象にしています。困難な血液疾患の確定診断は毎週金曜、土曜の専門外来で行っています。

消化器疾患

消化管(食道、胃、十二指腸、大腸)の検査・診断から内視鏡下治療(ポリープ切除など)まで対応しています。 外科的治療(手術など)が必要な場合は、外科と連携し、スムーズな対応を心がけています。

肝臓疾患

肝硬変、腹水、B型・C型肝炎の治療を行います。

医師紹介

川口 信三(かわぐち しんぞう) 院長

呼吸器疾患を主に学んできました。気管支炎や肺炎を中心とした感染症はもちろんですが、長期の咳や息切れも要注意。喘息や肺気腫を患う前に早めの発見が最大の防御です。こまめに精密検査をしましょう!

専門分野 呼吸器、感染症領域
出身医局 久留米大学医学部第1内科
(現在呼吸器、神経、膠原病内科)
資格/認定 医学博士
趣味 ドライブ、旅行、温泉とアウトドアが好きです。都会の人込みは嫌いで特にデパートや並んでまで食事をすることは苦手です。今も多少していますが、畑で野菜などを自前で作れれば最高です。

永渕 義朗(ながふち よしろう) 医長

以前、非常勤で貝塚病院にお世話になっておりました。
4月から常勤医として赴任いたしました。宜しくお願いいたします。

専門分野 呼吸器内科
資格/認定 日本内科学会認定医
趣味 ゴルフ

山田 淳平(やまだ じゅんぺい) 

幅広い内科診療に心がけて参ります。
必要な場合は心臓カテーテル/ペースメーカー、
内視鏡などを介して地域のお役に立てればと思っております。

専門分野 内科一般、循環器内科、上下部内視鏡検査
出身医局 九州大学
資格/認定 日本内科学会認定医